「…チャオ。…シングル一泊だ。」


それはとても寒い日。
気配を感じ、もしかしたらと自宅のドアを開ければ、そこには当然のように彼がたたずんでいた。

さして驚きもしなかった。麻痺するくらいに望んでいた事を差し引いても、予感はいつでも僕に親切だったから。


「…また喧嘩したのかい?」


いやに静かだと思ってはいたが、外には雪がちらついていた。
彼の顔とその細い肩の向こうにちらつく白い粒を見比べ、ふと疑問がよぎる。


「君、いつからそこにいたのさ」

「…空いてねーんなら他をあたる」


たった一言、それだけを言って、彼は静かに僕の目を見据えた。
そんな彼に、僕は肩を竦める。
つまり、僕の質問には答える気はないってこと。
そう、当たり前だね。君と彼の仲がどうなろうと、そんなの僕だってそもそも興味ない。
大事なのはそう、君がこうして僕を頼って来てくれたっていう事実だけだ。
用事なんてあるはずない、こんな田舎にまで。大嫌いな雪を背負って、僕を訪ねて。


「ダブルでいいなら」


わざと含みをこめた僕に、彼は小さく首を傾いで笑ってみせた。


「嫌がる理由もねーな。」


その時彼の体が震えたのを、僕は見逃さなかった。
黒尽くめの彼の、やはり真っ黒なコートのポケットに入れられた手は赤くなってるにちがいない。
僕の好きな彼の手は持ち主と同じくとても寒がりなのに、真冬でも手袋をさせてもらえず、いつも裸だ。それは彼が彼自身の手を、銃の、武器の一部であると認識しているせいかもしれない。―――僕は勝手にそう思っていた。

――いつからそこにいたの。

さっき黙殺された質問。僕はその答えが気になってしょうがなかったけれど、今はとにかく彼を迎え入れるのが先だ。

極力ゆっくりと、注意深く彼の肩に手を回す。触れたそこは、想像通りかなり冷たかった。
細い体を引き寄せ抱き込むと、彼から立ち上る冷気を全身で感じることが出来た。
道中彼を苦しめた雪は僕の体温で溶け、水滴に変わり、シャツを濡らしてゆく。
そうしているだけで一気に胸をひろがってゆく甘さに、僕はなんだか気が遠くなった。

―――ああ、この僕が、誰かをあたためてやりたいと思うなんて。



「ヒバリ?」



まわした腕に力をこめると、腕の中で彼が小さく身じろいだ。
そのとき、僕は笑っていたと思う。彼もそれを見た気がする。
そのことに気付いて、僕は動揺した。
なぜだかはわからない。だけど僕はそのことについて何も聞かれたくなくて、彼の体から離れ、それから押し付けるようにこう言った。


「…入って。体が冷えてる」




















>>

INDEX




inserted by FC2 system