「どう、したんだ、それ……」

オレの問いに、リボーンはただぷいと顔を背けただけだった。
その事でかえって確信する。やっぱり、この傷は。

「最初に熊と出くわした時に、か?」

「………」

「なあ!どーなんだよ!?」

「騒ぐんじゃねーよ。」


焦れて大声を出すオレに、リボーンはうんざりといったように溜息を吐くと、岩陰から救急箱を取り出した。それはいつもどこにしまっているのか、こいつが持ち歩いているものだった。ただ、こいつがそれを自分のために使うところを、オレは今日初めて見たんだけれど。

消毒のため傷口に当てられたガーゼが、見る見るうちに血で染まる。
使用済みのガーゼはリボーンの傍らにどんどん増えていった。
オレなら片手でつかめるくらい細くてちっこい脚、そこに傷があって、出血してる。オレは見ていられなくて、でも目をそらせなくて、ただ胸が苦しくなった。


「なんで黙ってたんだ、こんな…」


責めるようなオレの呟きに、さっきと同じ溜息がかぶさった。


「大したことねーからに決まってんだろ。」

「でも、血がそんなに出てるじゃねーか!!」

「さっきまでふさがってたんだ。洗ってるうちに開いた、それだけの事だ」

「そーいう問題じゃねーだろ!」


面倒臭そうに説明するリボーンに、オレは無性に腹が立った。人がこんなに心配してるのに、こいつは全然わかっちゃいない。


「大人と違うんだぞ!黴菌が入って病気になったりとか…もし、し、」


言いかけて、しまった、とオレは思う。続くはずの言葉は、できれば使いたくなかったものだった。…こいつに対しては、特に。
唐突に勢いをしぼませたオレに、リボーンは包帯を巻く手を止め、怪訝そうにこちらをうかがう。


「『し』……なんだ?」


普段は人の話なんかとことんきかねーくせに……どーしてこういう時だけ気にすんだよ。
これでもう尚更引っ込めるわけにいかなくなっちまった、オレはその言葉を、ほとんどおそるおそる口にする。


「……死んじまったら……どーすんだよ………」

「死ぬ?――これしきの傷でか。」


それは、ほとんど面白がってるような口調だった。

もしかするとリボーンにはそんなつもりはなかったのかもしれない。
だけど、その時のオレは、なんだか傷つけられたような気分になったんだ。だから。


「んだよ、…わりいのかよ、心配して」

「いいや。だが、そんな事を言う奴は今まで周りにいなかったんでな。」

「あーそうだよ!オレはマフィアじゃねえからな!!」


だからつい――カッとなった。


「そーだな、お前らは自分の命だってどうでもいいんだ、だったら納得がいくぜ、平気で殺すのも!見捨てるのも!!組織にとって邪魔になりゃそれが当たり前なんだろ!!お前も同じだ!お前らは―――」

「やめろ」


よく通る声に制され、そこでようやくオレは我にかえった。


「でけー声はよせ。傷に響く」

「……悪い。」


どこまでも冷静なリボーンを前に、オレは自分のヒステリーに少なからず恥じ入り、うなだれる。

あんなことを口に出して言ったのは初めてだった。それもあんな形で他人にぶちまけちまうなんて、どうかしてる。


「…ったく…世話の焼けるやつだぞ、てめーは」


しょぼくれたオレを見、三度目の溜息をつきながら、リボーンはめくりあげていた自分のズボンの裾をきちんと伸ばす。いつのまにか包帯も巻き終えられていた(多分、オレが一方的にわめいてる間に、だな)。


「ほら」

「?」


その手がオレのほうへと伸ばされてる。なにを意味する行動なのか解らず、オレが首を傾げていると、手首を掴まれ、そのままぐいと引っぱられた。


「仕方ねーから寝床まで運ばせてやるっていってんだぞ。」

「………」


へ?

その時、オレはキョトンとしてたと思う。

リボーンはかまわず、さらにオレにこう言った。


「要するにお前、オレの世話をしてーんだろ?」

「……………いや、あのさ。ん?…リボーン?…」


オレは軽く混乱しつつ今までの会話の記憶をたどった。

え、オレ、そんな話してないよな?してたっけ?いや、してないはずだ。してないよ。さっきの話のどこをどう解釈したらそういう結論に……


「…ハハッ。」


考えてるうちにどうにもおかしくなってきて、とうとう吹き出しちまった。

まあいいか…それならそれで。


「なんだ。違うのか?」

「違うっつーか…」


またこれだよ、こいつの得意なとぼけ顔だ。ずりーよな、きっとオレはこの顔に、色んな事をごまかされたりほだされたりしてるに違いねーんだ。色々と。多分、自分で思ってるよりも、よっぽど。

でも、いいか。ひょい、と小さな体を抱き上げながらオレは思う。こいつをこんなふうに抱き上げるのは初めてだ。それってもしかして、こいつにとっちゃかなりの譲歩なんじゃねー?


「…そだな。もーちょい頼っては欲しー…かも。」

「じゃあお前火の番な。」


慣れない抱っこの体勢にいまいち位置が定まらないのか、オレの服をきゅうと掴みながらリボーンがあくびをした。


「オレはねむい。」

「…だーから言ったじゃんかー。」





笑ってポンポンと背中を叩いてやれば、傷が痛い、と文句を言われた。












<<     >>



INDEX




もしかしなくても自分の今までのDRの中で
この話が一番ラブいのではと思いました。笑






inserted by FC2 system